福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

第17回ちょっとコミ講座・参加者の感想から

当日雨にもかかわらず、多数ご参加くださって有難うございました。

交流分析のめざす生き方・・・OK-OKの関係、自律的な生き方から

「過去と他人は変えられない」→「自分と未来は変えられる」

という交流分析のコンセプトをお伝えして、エゴグラムの作成に入りました。

エゴグラムは初めての方が多かったのですが、とてもよく理解してくださって、

あとの応用、大切な人や気になる相手と自分との相性などもスムーズに取り組んでくださいました。

あとでストレスチェックシートも記入して、ふだんのストレス解消法をふりかえり、見直す時間ももちました。

参加者の感想(一部抜粋)

・「自分を知りたい」と思って参加したので、目で確認できてよかったです。

以前やった時よりエゴグラムがバランス良くなっていて、環境が変わると考え方も良い方向に変わっていておもしろかったです。

すごく面白かったです!!

いろいろあって大変だけど、(自分のエゴグラムをみて)「エネルギーあるし、まだまだ頑張れるかな?」「がんばろう」って思いました。

自分の感情のくせがよくわかりました。自分でコントロールすることも大切ですね。

今日来れて、もやもやした気持ちが晴れました。

・・・・・・・・もっといろんなご感想をいただき、次の講座への後押しになりました。

参加してくださったみなさん、有難うございます!! 次回は、7月24日(土)「どんな会話してるかな?」

どうぞおたのしみに〜!!(^O^)/

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player