福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

第18回ちょっとコミ「どんな会話してるかな?」参加者の感想

参加してくださった方からアンケートをいただきながら、アップしてなかったです。

・普段の会話について

相手の言った言葉に対して、感情的になることが多かったりします。「A(合理的な大人の心)を使った交流」が参考になりました。

あまり意識してなかったけど、改めて会話の大切さがわかりました。

・アサーションを学んで

単に気持ちを相手に伝えるだけでなく、筋道立てて具体的に言うことが大事だと思いました。

アイ・メッセージを大切にしたい。相手に合わせることが必要なときもあるけれど、自分の意見をしっかりもって伝えることは大切だと思う。

アイ・メッセージが心に残っています。日常生活の中で大切にしていくと、自分もラクに人と関われると思いました。

講座の感想

今日は本当に参加できてよかったです。また次も来たいと思いました。

この時間があることはすごーく楽しみです。

あまり他の人に自分の意見を言うのが得意じゃないので、とっても勉強になりました。

・・・・・・・・・

と、いいこといっぱい書いてくださいました。有難うございました。(^^♪

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player