福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

春の4回シリーズ「不登校の親子のためのコミュニケーション講座」(親対象)

冬は事務所の移転などで休止してしまい、申し訳ありませんでした。

春の講座スケジュールをご案内します。

2月27日(日)第1回「心の状態を知る」

3月 6日(日)第2回「どんな会話してるかな?」

3月13日(日)第3回「肯定するってどうすればいいの?」

3月27日(日)第4回「私もOK あなたもOK」

時間:1時30分〜4時30分  

定員:6名(場合によっては増えることもあります。)最少催行人数3名

受講費:4回で7000円(あんだんて会員6000円)

<1回目に全納していただきます。途中欠席の場合お返しできませんが、レジュメをお渡しします。>

単発の方は1回2000円(会員1700円)

<但し全4回予約の方が優先になります。>

場所:あんだんて事務所内(JR山科駅から徒歩10分)京都市山科区竹鼻扇町47-8 SAKIZO MAIZON(サキゾーメゾン)竹鼻101号室

講師:福本早穂(交流分析士インストラクター)

 

*交流分析を基本にした講座です。

交流分析は、精神分析の口語版といわれるように、人の交流が目に見えるかたちで図示され、だれにでもわかりやすい特長があります。その理念は「私もあなたもOK」という自他尊重と自律的な生き方にあります。

 

シリーズですので、なるべく4回つづけてお越しください。

いい意味で親子関係が客観的に見えるようになり、よりよいコミュニケーションに活かせると思います。

しんどい子どもを「見守る」だけでいいのか?どう接したらいいのか?

相手が何を考えているのかわからない。・・・などいろいろな悩みがあると思います。グループで一緒に学ぶと気づきもいっぱいあっておもしろいですよ!

 

秋に受講してくださった方々の感想をいただきました。

子どもとの関係がよくなり、以前より会話が増えた。子ども見守らなければならないと頭では分かっていたけれど、講座を受けて気持ちに余裕ができた。自分を肯定できるようになった。など・・・

私も講座をしてよかったと思えてうれしいです。

お申し込み&お問い合わせは、上記黄色のラインにある お問い合わせ をクリックして、メールをしてください。

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player