福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

こころのそえぎ日記(ブログ)

2011年8月15日(月曜日)

お盆に「にぎり仏」さま

13日「にぎり仏」をつくりました。

「衆生ことごとく仏性あり」・・・すべてのものに、仏が宿っている。

私の中にも仏はいる。土の中にも、水の中にも、空気の中にも、あらゆるものに仏が宿っているので、作り出すものはみんな仏なのだそうです。そういえば、人間の体は土や水と同じ成分でできているのですね。

 

なんと学生時代の友人が二人来てくれて、昔話に花を咲かせながら・・・。

うちの娘と息子も作りに来てたのですが、若かりしころのおまぬけぶりを友人が暴露するので、生来のおっちょこちょいが知れてしまいました!

以前に「自己カウンセリング講座」に来てくださった方も、「今からでも参加できますか?ちょうど山科に来ているので・・・」とうれしい駆け込み参加。

6人で、思い思いにつくったのがこれ。                

 

 

かわいい仏様がいっぱい鎮座ましまして・・・・。

とぐろ巻いているのは、もっちろん息子がつくった○○○です。(>_<) ほかに太陽の塔の変形みたいな奇妙なオブジェも。

猫とか豚、犬などは娘。

仏様ごめんなさい。でもしあわせな時間をありがとう。       

 合掌。。。。。。

 

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player