福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

コミュニケーション心理学受講生の感想

福本さんの心理学講座を受講し、改めて「気づいていない自分」を知ることができたと思います。

昨年に長男が不登校になりました。様々な視点から書かれた本やご助言を通して、不登校は長男の課題であるのとは別に、「私自身」の課題であることに気づきました。

そして、今までの自分の価値観や生き方を見つめなおし、これからの自分の人生を考えたいということが、福本さんの講座を受講するきっかけでした。

 

 受講している中で、今まで漠然と頭の中にあったものや無意識にフタをしてしまっていた「本当の」感情に気づきました。言葉や文字で表現し、また先生からの言葉添えによって客観視することができました。そして、心理学の見解からそのように感じる背景も教えていただき、今まで経験したことや感じたことを改めて理解したと思います。

 

講座では、私がうまく表現できなかったり考えがまとまらない時も、福本さんの優しい口調ですべてを受け止めてくださり、緊張感なく(もちろんいい意味です!)学べました。また、専門的な知識も日常生活の中の事例にたとえて説明をしてくださり、心理学を学んだことのない私でも理解することができました。

 

自分を知ることによって、自分の進みたい道が明確になったように思います。

ありがとうございました。

(40代女性)

 

 

 

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player