福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

こころのそえぎ日記(ブログ)

2014年1月14日(火曜日)

1月22日NHK朝イチで♪あんだんて♪が紹介されます。

長い長いご無沙汰でした。

3・11東日本大震災、東電の原発事故、母の看取り、といろんなことが続き、

ブログを書く元気が出てきませんでした。

でも、被災地では「それでも生きていかなくてはならない」人たちが一生懸命生きているんですよね。

 

去年は、あんだんての10年間の活動から見えてきたことをまとめて本を出版しました。

「不登校でも子は育つ ——母親たち10年の証明——」

不登校でも子は育つ ~母親たち10年の証明~

著者/訳者:親子支援ネットワーク あんだんて

出版社:学びリンク( 2013-10-10 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,296

単行本 ( 168 ページ )

ISBN-10 : 4902776804

ISBN-13 : 9784902776805



今不登校になって悩んでいる親御さんに読んでいただきたいです。

クラスに学校に来れなくなった子どもを担任している先生にも、子どもがどんな状態かを理解する一助になればいいなと思っています。

以前から一般書店でもネットでも売れる本を出したかったんです。

あんだんてに来られない親御さんにどこかで手にしていただいて、私たちの経験や活動から得た子どもの育ちを読んでもらいたかったんです。

 

それとNHKの朝イチがどうつながるのか?(笑)

この本を読んでくださったディレクターの方が、あんだんてに興味を持たれて、番組で取り上げてくださることになりました。

世間では不登校に対して、「親の甘やかし」とか「怠け」ととらえられる人も多い中で、学校へ行けなくなった子どもたちがどんなに苦しんでいるか、知っていただく良い機会だと思い、出させていただくことになりました。

理解してくれる人が増えれば、親も子どもも落ち着いて心身を休められ、元気を取り戻すことができますから。

 

お時間があえば、ぜひ見てくださいねー。

 

(撮影前に化粧直しもばっちり!・・・・・しても変わらんけど(笑))

 

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player