福本早穂の教育心理カウンセリングオフィス、子どもと家庭の相談室こころのそえぎ 京都市山科

こころのそえぎ

子どもと家庭の相談室へようこそ

コミュニケーション心理学講座ー受講者の感想

 「心理学講座では、大変、お世話になりました。

今までの自分や家族のいろいろな出来事が、学習の内容と重なり、先生とお話ししながら、静かに考えることができました。今の私にとって、有意義な機会となりました。これから、また ゆっくり 分かっていくことも、たくさん あると思っています。

  講座の前は、家族の問題について不安で、いっぱいで、自分の対応が悪いのではないかと 重たい気持ちでいました。 講座後は、家族であっても、1人1人 違う人間なんだから、考えや感じ方も違う。違うことを前提にして、一緒に考えていけばいいのかなと、重たかった荷物が軽くなりました。

  最後の「島のワーク」では、終わって先生とお話ししていると、悲しい、うれしい、感激という訳でなく、穏やかな気持ちなのに、何故か涙が出てきて、不思議な体験でした。自分の大切なことや気持ちに改めて気づいたせいなのでしょうか。 悩んでいたことも、自分の考え方を変えてみたり、自分や周りの人の気持ちを大事にしていけば、いい方向に向かうのかなと、先生から、学ぶことが、できました。

ありがとうございました。」。

ページトップへ上矢印

Get Adobe Flash player